直線上に配置

高知・入野漁港&足摺沖


秋のベストシーズン,北に南に奔走するおバカフィッシャーマンの釣行記
今回は,高知県足摺へ。
狙うは秋のカンパチ&戻りガツオ
前回山陰ではヒラマサにふられているだけに,意気込みは高い。
さて,どうなりましたか・・・


             10月13日 大方町入野

仕事を終え,自宅を出発したのが19:30。長い道のりの始まりです。
高速&瀬戸大橋を使って,南国土佐に入ったのが10時過ぎてから。
高知市内で夕食を取り,大方町入野港へ向け再び出発。
24時少し前に大方町のコンビニへ到着しました。
食事も含めて,およそ5時間ちょっと。やはり遠いですね。(笑)
なんと,買い出しが終わるとすぐ閉店となりました。
こちらの方では,24時になると大半のコンビニが閉店のようです。
みなさん,要注意!

風が強いのが気になります。

入野漁港に入って船の確認をしたあと,墨跡のチェックです。(笑)
しかし,2カ所ほどにある程度で,あまり形跡無し。
水面も波立っているので,視認できません。
明朝のために仮眠を取ることにしました。(賢明か)
ジギングタックルをセットして,2時までおやすみしました。

3時前に「加栄丸」の船長さんがやってきました。
状況は・・・

「予想より風が強く,六は無理。今日は五目釣りになりそう。」とのこと

・・・あちゃぁ・・・またやられちゃいました。(笑)

六が無理になり,出発が3時から5時に変更されました。
すでに,アドレナリンの出かかった体では,すぐには眠れません。(笑)
そこで,エギングですね。はい。
墨跡が少ないことを船長に尋ねると,この辺りではイカは磯へ船で行くから,港内ではあまりしない。という返事でした。なるほど。

風で,底が取りにくいのですが,明かりの下でバイト!
シャクってやると,元気よく乗りました。
陸に上げると,めったやたらにブシュブシュともがきます。
???丸っこいボディ・・・コウイカ君でした。
それにしても,触手のように足をむにゃむにゃとよく動かします。
カメラ?・・・車の中でした。
せっかくの初モノだったのに・・・画像はありません。

 (そう。この後も,またまた画像はありません。これはいけない。)
 (管理人の怠慢か?決してそんなつもりでは・・・はい・・・)

その後,あたりもなく,眠くて海にはまっちゃいそうになってきたので,
5時まで寝ました。・・・・・


「何?画像が無い?!そんなもん読むもんか!」という方は戻る

「いやいや,画像が無くてもぜひ続きを・・・」という心優しい方は次へ



Ultra Lightな記録へもどる
直線上に配置